蝦夷リス

近道への遠回り・数十年前作家になることを考え、特殊な語れる体験がなければと思い日本を後にしました。文壇のなかでのコネなどなかったからです。二十代までは必ずこの癒着がものをいうと信じてきてました。

2024-02-13 火曜日

2024-02-13 火曜日


 下痢で水分が大分なくなったせいだろう、おそらく腹水という症状が消え、そのお蔭でよく眠れた。気持ちよく眠れたと言う気分ではないが。


 起床は6時。それから冷蔵した人造レモンとヴィタミンCをいれたロイボスティーを飲んだ。夜だと水分の取り過ぎは腹水、そしてそこから来る呼吸困難に陥るのデ避けなければならないが、起床後は良いはずだ。水分は腎臓のためには良いはずだし。


 そのあとで、日、月の日記を書いた。
 今日は創作に勤しみたいと思う。まだ次の仕事まで期日もあるし、下痢と嘔吐から立ち直っている。今やらなくてはと思う。
 08:04 2024-02-13


 9時半には起床して、鉄剤を嚥下し、45分後には納豆半パックを使ってご飯を食べた。
 どうもわたしは孤独感に弱く押しつぶされるタイプのようで、日記などの感情の垂れ流し文は幾らでもで綴れるが、創作となるとやはり能力不足ということと、書く前に体が硬くなってしまって進めなくなる。
 こんなときには、ハードルを下がる気持ちで書こうとすれば良いらしいのだが。
 結局ビストロすまっぷなどのYTを視聴してしまっているのである。
 そして椅子に座りソニーのラップトップのモニターの動画を視聴していたこともあり、午後4時半にはまたベッドインしていた。起床は7時半だった。数日前は不眠で自分の体が心配でならなかったが、今は、なんか横になり過ぎで胴体がながくなったような気がする。


 それから、8時15分の映画をジョインで視聴した。Slow Westという西部劇だった。最高点の三点の評価が下されていたが、まあまあのできではなかったろうか。感激とか泣かせてくれるとかそんな印象は残らなかった。
 電子レンジを使ってカレーを作り、ご飯でジャガイモなしで食べた。ニンジンと玉ねぎ、そして牛肉の角切りだけをいれて。
 すると、糖尿病のせいでまもなく眠気に襲われてベットに転がり込んでいた。
 翌日、水曜日の朝五時半まで。
06:15 2024-02-14