蝦夷リス

近道への遠回り・数十年前作家になることを考え、特殊な語れる体験がなければと思い日本を後にしました。文壇のなかでのコネなどなかったからです。二十代までは必ずこの癒着がものをいうと信じてきてました。

2018年6月のブログ記事

  • 有り難いことに脳裏で展開してくれている。

    明日また仕事が入っている。難しそうな仕事だ。しかも二人で組んで行うことになっているので、その辺の摩擦ももちろん発生するはずだ。勝気な人と一緒にするので、傷つけられるのはもう前もって予測できる。 今日はどうするかというと、YTを続けて造ってみるかとぼんやりと考えている。バルコニーにたまに小鳥が訪ねて... 続きをみる

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  • 一度こつを掴んだ積もりだった。が、仕事で完全に中断され記憶にもない

    中学校時代に無理やり入れられたサッカー部での体験やその周辺について少し纏まってきた。この構想は遠くの雲のようにぼんやりと白く望めただけであったが、いまや纏まりを見せてきてくれている。だが、書き出せない。 浮かんだアイデアをそのアイデアのままに放置しないように、書き上げてしまうという感覚を把握した積... 続きをみる

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  • 森田童子さんのご冥福を祈ります

    彼女の作品を知ったのは、なんと去年のことでした。それは『高校』で検索していて、たまたま高校教師という映画を発見し、生徒と教師という関係のストーリーに違和感を覚え、日本ではこういう内容が寛大なのだろうかと不安に思っていたような気持ちで見ていました。もちろん、それ以上に性犯罪の問題が含まれていることは... 続きをみる

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  • 『れいこ』のエピローグ

    高校生時の初恋の女性をこっそり故郷に探しにゆく話をメモしていた。いろいろな展開を考えてみたが、どれもこれもどこかでもうすでに誰かが書いてしまったような恐れを感じて、ずっと放置してあった。 昨夜眠るときに、いや、眠るために三島と澁澤龍彦の対話を読んだ。それが朝起きてみると、この『れいこ』としておこう... 続きをみる

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  • もう埋もれてしまったわたしのYT『漫画を描く少年』

     YTで『漫画を描く少年   副題ラヴレター 岩本玲子に捧ぐ』を立ち上げたあとで判明したこと。  無名人間の作ったもの、書いたものがいかに現代の忙しい、またマスメディアの溢れている世界では省みられないか、はっきりと示された気分ですね。もちろんフェイスブックとかで拡げてみようとしていないのであるから... 続きをみる

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