蝦夷リス

近道への遠回り・数十年前作家になることを考え、特殊な語れる体験がなければと思い日本を後にしました。文壇のなかでのコネなどなかったからです。二十代までは必ずこの癒着がものをいうと信じてきてました。

ギア主演の忠犬ハチ公をみる。

DVDも持っていて、今晩テレビ放送されると知り、その前に視聴した。もう最初から、音楽が始まる前から涙がでてしょうがなかった。
こんなに恋慕してもらったギアは幸福だと思う。でもとても悲しい話だけれども。
もっとハチ公には幸せに生きて欲しかった。でも、そうするとハチ公は普通の犬として誰の記憶にも残らなかったし、こんなに胸を打つ語り伝えもなかったことになる。
私にも犬がいた。愛犬来夏らいかという雌のワンちゃんだった。