蝦夷リス

近道への遠回り・数十年前作家になることを考え、特殊な語れる体験がなければと思い日本を後にしました。文壇のなかでのコネなどなかったからです。二十代までは必ずこの癒着がものをいうと信じてきてました。

2024-02-24 土曜日 ロシアのウクライナ侵攻日

2024-02-24 土曜日 ロシアのウクライナ侵攻日 


 昨夜、Nさんにメールを書き送った。返信はまだない。ああいう強い人にはわたしのような弱者、センズィーブルナな種類の者は理解の外にあるのかもしれない。


 1時頃に就寝し、7時半には起床した。十時ごろまでにスーパーのNPに行き、茹でハムとレバーのパステーテをつけて黒パンにルコラをのせて二枚食べた。それで結構空腹感は満たされた。
12:04 2024-02-24


 今日は2月24日ということで、ロシアのウクライナ侵攻二年目ということをまず最初に思った。それだけ最近は博物館の予習や対策について気をもんでいたわけだが、次に、あれっと思った。
 「昨日は23日じゃなかったか」
 と。
 それは、わたしのそして今上天皇、なるひと様の誕生日でもあった。このことをすっかり忘れていた。私は2022年の5月に二回死亡していたのに、享年66歳でなにも残すこともなく終わっていたという感じだったのに、昨日、68歳になったわけだった。Nさんに言わせれば運が良かったということだった。
 私が自身で救急車を呼んでクリニックに搬送して貰う手続きに踏み切ったこと。
 一個のステント留置手術を受けた後、二日後には退院であったが、タクシーも止まるようなシステムにはなってなくて、クリニックの玄関でさあどうやって帰ろうかと考えているうちに、痛みもなにもなくすーっと魂が抜けるような感じで意識を失い、死んでしまっていたらしかったのだった。だが、二度のエレクトロショックの蘇生処置で再スタートがわたしには許されたわけだった。
 それからは、なんとか創作の癖、生活習慣を根付かせようとする努力と工夫が一応なされた。
 今はでも、慣れていない博物館の予習で創作どころではないという状態になってしまっているが。
 12:43 2024-02-24