蝦夷リス

近道への遠回り・数十年前作家になることを考え、特殊な語れる体験がなければと思い日本を後にしました。文壇のなかでのコネなどなかったからです。二十代までは必ずこの癒着がものをいうと信じてきてました。

2024-02-07 水曜日

2024-02-07 水曜日


 1時間半ほど眠れたかもしれない。腹水の圧迫で呼吸困難のために睡眠を諦め、ベットから降りたのが午前3時だった。
 そのときのわたしの頭のなかでは、ユースのシェフィンがわたしがパリに行っていたことをしり、パリ―!と声を立て羨望の眼で私をみたこととか、マレーヌとのことが頭のなかで展開しだしていた。それに関係して自転車でウルツンの街中にわたしが午後には出て行ったりしたことや、マイケが彼女がいなくなって淋しい?とわたしに洗濯物の棚引く緑の庭に座りながら訊ねたことなど、はたまたDがわたしと前の晩にキスをし、翌日の出発の朝に、
 「なぜ、部屋に来なかったの?」
 と思いがけないことをわたしに言ったことなどが妄想のように頭のなかで展開していた。
04:36 2024-02-07


 自分の、出血多量後と、緑茶とコーヒーの多量摂取の成り行きから貧血、結構重度の貧血症状に生まれて初めて見舞われ、薬剤を嚥下するようになってから、気持ち恢復がある程度できたと思った。だが、実際に歩けるようになったかというと、あたかも足腰に力が籠っていないような、鳩尾や下腹部に力がはいらないような体力でしかない感じが続く。
 こんなではいけないのである。少しづつでもコンデションを恢復しなければならないのである。そのためにはスクワットはもちろんのこと、積極的に外出して自分の体調をなんとかしなければならない。次の仕事のチャンスまで20日間である。こんどはI村に回してやってもらうわけにもいかないと思う。そんなことをやっていたら、旅行会社から最初から仕事も入らなくなるだろうから。


 でも、やはり幾度も徒歩中に立ち止まって休まなければならなかった。これは非常にまずいことだ。でも、なんとか体力を付けなければならない。
 緑茶やコーヒーももうすでに5日間近くは飲んでない。ビールが悪いかどうかしらないが、多くても一晩に一本と言う感じになった。
 ノンアルコールビールが認知症予防に良いとYTで紹介されていて驚かされた。これからは飲むとしたらそれだけに絞ろうとおもっている。


 ルードー駅のエデカに足を運んだもうひとるの理由は、そこにいけばケンタッキーフライドチキンは売ってなくてもホットウィングㇲはあると見越してのことだった。冷凍のほうれん草も2個買った。生のほうれん草は一晩水につけて押し洗いをしようとしたらぐちゃぐちゃにすでに異臭も漂わせて腐っていた。冷凍に限ると思った。
 瓶入りのホットドックも2,99から1,99に特別に値下げされていたので買った。だが、レジのレシートをすぐにレジから離れた後でみると、2,99取られていた。戻って抗議しようかと思ったが、悪いのはレジの中年女性ではなく、別の者で、レジに並ぶ買い物客の顰蹙も買いたくないのでそのまま1ユーロを諦めて出て行った。
 ところで、先週の金曜日にも同じようなことがあった。生のほうれん草が1ユーロという安さであるのに、2,49取られていた。2袋買っていたので、レジにこれは言おうと思って、買い物袋を2つ下げて再びエデカニ入って行った。普通ならば、パンパンに膨らんだ袋を下げてスーパーなどに入りたくはないし、しない。不愉快な疑いをもたれる可能性があるから。だが、この時には腹が立っていたので、つまりまたかと思ったので入ったのだった。だが、レジに行く前に、ホウレン草を手にした場所にまず逝ってみた。そこで、驚いたことに、1ユーロという値段はその横にある商品の値段であることを発見し、こんなこともあるのかと驚いて出て行った。
 でも、この瓶詰ホットドック用ソーセージはわたしのほうがちゃんと値段を見ていたという自信があった。だが、戦うのは、レジに並ぶ客の列を見てやめた。
 きっと、彼女たちは、この忙しいのにそんな瓶のソーセージひとつのことで手間をかけると睨みつけられるような気がして諦めたのだった。


 帰宅すると、ソニーでグリーンブックのケンタッキーフライドチキンを車中で食べ、窓から骨を投げ捨てるシーンを視聴しながらチキン・ウィングㇲ5,6本と熱さで裂けてしまったソーセージ3本に齧り付いた。結構それで腹が一杯になった。


 あとはジョインでテレビも映画も視聴することなくかといって創作する餅もないのでベットに横になったが、腹水のせいだろう横隔膜を忙しなく上下させMp3でもう10回近くも聞いた西村賢太と蒲田○○氏の対談を聞きながら寝ようとした。が、胸に圧迫を受けて不可能だった。腹水。
 緑茶もコーヒーも呑んだないが、ロイボスティーを飲んでいたせいかもしれないと思った。それにフライドチキンとともにやはりビールは一本飲んでいた。そのためにこの呼吸困難なのかといまさらながら呆れ驚くのだが、やむを得ないと思った。これからは寝る前にはもっと液体、水分補給は避けなければらならないと思った。
 02:19 2024-02-08