蝦夷リス

近道への遠回り・数十年前作家になることを考え、特殊な語れる体験がなければと思い日本を後にしました。文壇のなかでのコネなどなかったからです。二十代までは必ずこの癒着がものをいうと信じてきてました。

2024-02-08 木曜日

2024-02-08 木曜日


 グリーンブック、日本人と韓国人物語はどうか。
 でも、グは現役で差別が行われているアメリカ南部演奏旅行の話で、最初はドライバーのイタリア人も差別感情を持っていた。
 だが、日韓はどうかというと、韓国人が過去の怨みを日本人に抱いているが、日本の今の若者も中年のものもあまり近づかない方が良いみたいだとは思っても差別と言う感情はもってない。むしろ、理由のない敵意を持たれて迷惑と戸惑いを持っていると言うのがベースになる。
 では、そこをベースに置いた日韓の話はどう展開されるべきか。
 そこにはネオナチとかイスラム過激派とかが登場する必要があるかと思う。
03:41 2024-02-08