蝦夷リス

近道への遠回り・数十年前作家になることを考え、特殊な語れる体験がなければと思い日本を後にしました。文壇のなかでのコネなどなかったからです。二十代までは必ずこの癒着がものをいうと信じてきてました。

2024-02-02 金曜日

2024-02-02 金曜日



朝まで眠れなかった。午前八時には諦めてベットから降りた。寝そべっていてももやもや頭のなかにいろいろな妄想が湧くだけでいっこうに眠り込めないのだからこれは起きるしかもうなかった。
 ただ、心配なのは、三日間近くも碌に寝てないということで、これが行き成り災いとして私に襲い掛かるのではないのかという不安だった。無意識に陥り、そのまま死んでしまうと言うこの世の去り方だ。
 すでに、一度22年の5月に一つステントの留置手術が終わった後で、クリニックの玄関口で、さて、これからどうやって帰宅しようか、どこにもタクシーはみあたらないし、近くに地下鉄などは来ているのだろうかと思いめぐらしていたら、いつのまにか意識を失っていて、『生死の間を彷徨う』という状態になっていた。二度わたしは死んでいた。蘇生作業のお蔭で息を吹き返したということであったが。
 あの時、死の世界に入るとき、わたしは痛みもなにも感じなかった。そのままするりっとあの世に滑り入ったようなごく簡単なものだった。


 ところで、朝の八時に妄想を見ていた。それが西洋梨型の頭の、髪の殆どない中年で私と同じぐらいの背丈の、顔はむしろコメディアンに近い奴が、わたしと妻とスベの朝食か昼かのレストランに同席していて、目の前でわたしの妻をしつこく口説いている妄想だった。これは、実際にパリに安い旅行をグループでしたときに、若い二人の陽気なドイツ人たちがわたしの妻を口説き、となりの夫のいる女性にも良い気になって笑い話のようなものを頻りに話して笑わせ、最後は妻の住所をわたしの目の前で聞こうとした実体験があった。それが40年近くも経過した今になってあたまのなかでもやもや噴出している。なにをやってるんだと自分の脳にクレームをつけたい。考えること、他に脳の使い道がいっぱいあるだろうと自分を諫めたい。
16:01 2024-02-04  


 眠れないのデ午後4時にはガロのcsを一杯だけ飲んだ。何も食べずに飲んだので、胃にあとで痛みを覚えた。
 ところで鉄剤を嚥下するようになってから、食欲が消えた。食欲を忘れたという感じだ。これも、あまり良いことではないと思う。
 睡眠不足で栄養不足となると、どこで倒れるかわかったもんじゃないから。
 16:06 2024-02-04