蝦夷リス

近道への遠回り・数十年前作家になることを考え、特殊な語れる体験がなければと思い日本を後にしました。文壇のなかでのコネなどなかったからです。二十代までは必ずこの癒着がものをいうと信じてきてました。

右顔の浮腫み


昨日も起床したときに、右側の瞼が浮腫んでいるのに驚かされ、とうとう足の浮腫みが顔まで来たかと思った。ただ、事実を認識するという感じだった。
そして一歩も外に出られず三度ぐらいの気温など健常状態ではなんでないのに、でられなかった。
 そのかわり横臥した状態で、つまり右の顔を枕につけた状態でよく眠れたので、顔が浮腫んでしまっても、とにかく眠れたという安心もあった。


 だが、それが今日も同じどころかもっと膨らんでしまっていたので幾分ショックだった。
 昨日はチェリートマトと肉の細切れも入れてトマトスープを食べた。だが、まもなく下痢をおこしてしまった。次に数時間後に北海道味噌と豚骨味の日清のラーメン、中国製を食べた。しかしこれも原因で下痢となってしまった。やはり異常だ。


 殺気は汁物には懲りたので安物のピザを焼いて食べた。


 明るいニュースがひとつある、今年の下半期には出来ないとか言って可能性を打ち消していた税理士がひとつ来年のための補助金の申請をしてくれた。どのくらい金が入るのかはわからないが、とにかく収入が入ってくるらしいことがありがたい