蝦夷リス

近道への遠回り・数十年前作家になることを考え、特殊な語れる体験がなければと思い日本を後にしました。文壇のなかでのコネなどなかったからです。二十代までは必ずこの癒着がものをいうと信じてきてました。

わが身は今まさに闘病生活の渦中にあり


 机の上に両腕を置き、そこに頭を載せる。すると眠れそうな気がした。横になると水のせいで呼吸困難。睡眠不足が続くので、椅子にすわったまま瞼が重くなり眠りに落ちていたこともあった。


  背骨に負担がかかってしまっていると思うが、腕の上に置いた頭と言うことであるならば少しでも負担は軽いとおもわれる。意識的にそんな眠りをしてみようと思う。


   あとは、ユーチューブを再度視聴し、ストレッチなりなんなり行うことだと思う。でないと病気に負けそうだ。もうわたしは闘病生活に入ってしまっている。そう思う。0:15 2022/12/09