蝦夷リス

近道への遠回り・数十年前作家になることを考え、特殊な語れる体験がなければと思い日本を後にしました。文壇のなかでのコネなどなかったからです。二十代までは必ずこの癒着がものをいうと信じてきてました。

お墓参りをして蚊に刺される

昨日の午後4時半に墓地にむかい、良く茂った薔薇やライラックの茎や葉の緑に感心し、背後から伸びてきている他の枝葉を指でおって整理しました。水も100Lの如雨露で12杯ほど注いで帰宅しました。すぐに薮蚊なのか繭の付け根や顎や首が痒いのを通り越して最初から痛みを感じて指で触れてみてすでに腫れているのに驚かされた。
今朝もまだ膨らんだままで痛みも感じている。


墓参時には必ず撮影をスマホでしていますが、これは貼って公開するのも考え物なのでしてませんが。


いつも美人薄命でなくなった妻の墓標の前ではわたしたちのことを必ず書き残すと誓ってきます。
実現は、草稿は一応できてますが、それからが一歩も進まない状態です。情けない。