蝦夷リス

近道への遠回り・数十年前作家になることを考え、特殊な語れる体験がなければと思い日本を後にしました。文壇のなかでのコネなどなかったからです。二十代までは必ずこの癒着がものをいうと信じてきてました。

姫野カオルコさんの創作歴・・・みんな頑張ってる、努力してる。ため息がでる

カオルコさんの経歴を文庫本の後ろのほうで読み、どの作家も、とにかく努力をしてきているんだ、書いているんだと今更ながらため息がでてくる。
自分はなにをやって来たんだとも思う。いろいろなことを言い訳にして書きたいことをなかなか書いてこなかった。来れなかった。
やっと書き上げた『漫画を描く少年 副題・ラヴレター』も最初の一章で拒否反応を受けてしまうのか相変わらず二章からの読者は極度に少ない。無名の作者に対する現代社会の読者の態度はこういうのが普通なのかもともおもう。


でも、同人雑誌は、統率する人たちの傾向に押さえ込まれてしまうということも聞いているので、このままやってみるしかないのかとも思う。