蝦夷リス

近道への遠回り・数十年前作家になることを考え、特殊な語れる体験がなければと思い日本を後にしました。文壇のなかでのコネなどなかったからです。二十代までは必ずこの癒着がものをいうと信じてきてました。

クリエイティーヴな活動の一時停止

仕事があるのは助かる。でも、この仕事の期間中は創作、または文学に対する知的活動は一時的に停止状態になるし、それどころか大事なものが仕事の濃度と時日の長さに比例して、遠のくというよりは剥がれていくような気がする。
レポートも書かなければならないし、請求書も一種の消費税も書かなければならない。もちろん多くの方々が同じ苦悩を味わっていらっしゃることで、いまさら泣き言をいうなと自分を戒めてますが。
些細な有り触れたことと分かっていても、自分のことなので最近の坦懐を書きなぐってみたくなります。それが良く耐えてくれる日記という同伴者の役割ですね。