蝦夷リス

近道への遠回り・数十年前作家になることを考え、特殊な語れる体験がなければと思い日本を後にしました。文壇のなかでのコネなどなかったからです。二十代までは必ずこの癒着がものをいうと信じてきてました。

17日 火曜日 マックス

マックスは柳原なんとかのはらいという分厚い本を読んでいた。だいたい相部屋の患者でこれまで本を読んでいたものなどいただろうか。いや、それが老人ばかりだったということがあっても、いなかったと思う。


 過去に人類が犯した犯罪。大量殺戮とか、人類学にもとても高い関心をもっていて、kポップという言葉も彼の口からでてきて驚かされた。
 彼はカフカについて私の目から鱗がおちるような重大なこともなにげなく言ってくれた。