蝦夷リス

近道への遠回り・数十年前作家になることを考え、特殊な語れる体験がなければと思い日本を後にしました。文壇のなかでのコネなどなかったからです。二十代までは必ずこの癒着がものをいうと信じてきてました。

足の浮腫み。スペインを破った侍の夜に


 ここ数日間、靴を履こうとしてなかなか足が入らなくて驚かされた。冬物の靴下があまりにも分厚いせいだろうかと判断し、夏物を履いて靴のなかに足をいれたが、やはりやっとという感じだった。原因がよく分からなかった。


 いろいろ検索中にユーチューブでミネストローネの健康食とかという動画が目に飛び込んできた。そしてそのなかに足の浮腫みというのも目に入った。それまでろくに自分の足など見たことも触ったこともなかったが、この動画をきっかけに左足を調べてみた。すると、深く靴下のゴムのあとが残っていたし、くるぶしがみつからなかった。足首もなくなっている。それは右足も同じだった。ショックだった。足が浮腫むなんてことは生まれて初めて私が経験することだった。


 ユーチューブは便利なもので、さらにその予防、治療法を求めて検索してみた。
 実はもう10日間以上もベットに横になると呼吸が難しい。座ったり立っているときにはちゃんと呼吸が出来るのだが、こんなこともこれまでなかったことで、でも、これは貧血が原因でそれで酸欠なのだろうとすでに考えていた。だが、それに加えて今度は足の浮腫みだ。


 足の指を擦ったり、土踏まずの真ん中のクロイツ、クロスという部分を擦るとか対処法が動画で実演されていた。それをちょっとだけ信用もせずにやってみた。そして座っていてもできる貧乏ゆすりを30分もやってみた。
 それから5時間後、足のことを思い出して触ってみると、なんと足首の骨、くるぶしにふれることができた。またくるぶしが現れてくれたのだ。驚いた。降下が例外的にあったのだ。
 
 侍医を持たないので、簡単にどこに相談していいのか分からないので、できるだけ自分でできることならやってみたいのだが。近未来にはやはりできるだけはやく侍医を確保したいと思う。クリニックしか知らないから。
翌日、再び足に浮腫みができていた。焦り!



【毎日3分】足のむくみやふくらはぎが太くなる原因の「浮き指」をしっかり解消するルーティン