蝦夷リス

近道への遠回り・数十年前作家になることを考え、特殊な語れる体験がなければと思い日本を後にしました。文壇のなかでのコネなどなかったからです。二十代までは必ずこの癒着がものをいうと信じてきてました。

タブレット創作法 発見 ‎2021‎年‎01‎月‎08‎日 ‎金曜日 

この日は創作を人生でもっとも重要な証と考えている私にとってもっとも大切な日となった。
私と同じ年に生まれて悲しいことに去年パンデミーで命を奪われたしまった岡江久美子さんも言っていたように、テレビっ子、この呪縛から殆ど逃げられない私なのですが、これまでの十本指でSonyのノートブックに向かって執筆するのを一時的にやめて、大判のターブレットに一本指だけで打ち込むことにしました。それで上手くいった感じ。・・・もっとも、こういう感激と成功がいつまで続くかはまったく気まぐれで長続きしないわたしにはわかりませんが。・・・・このことも久美子さんがやはり言ってましたね。飽きっぽい自分ということを。でも、それはたいていのひとが同じだと思いますが。