蝦夷リス

近道への遠回り・数十年前作家になることを考え、特殊な語れる体験がなければと思い日本を後にしました。文壇のなかでのコネなどなかったからです。二十代までは必ずこの癒着がものをいうと信じてきてました。

ここに日記を書いている人たちは、ほかに本当のことを赤裸々に綴っているはず

本当の気持ちをありのままに書き綴ったものは、こういう場所では絶対に発表できないのだと思う。だから、いっこうにこちらの日記は増えないし進まない。


ほかに自分のためだけに、一種の垂れ流しに近いが、日記帳をモニターに維持している人は、たくさんいると思う。やはりこの辺が限界だと思う。もちろん、最初から公開用として執筆するつもりの人もいるのだし、それはそれで良いことで、真摯な自分の気持ちを書き連ねたいなどと思っていた自分が間違っていたのだと思う。