蝦夷リス

近道への遠回り・数十年前作家になることを考え、特殊な語れる体験がなければと思い日本を後にしました。文壇のなかでのコネなどなかったからです。二十代までは必ずこの癒着がものをいうと信じてきてました。

メインは文学作品、日記はサブでなければならない。

日記の魔力について書かれた本を拾い読みした。


思ったことは、日記が中心になり過ぎてもいけないという事実です。
日記は日記文学でも目指していない限り推敲などが要求されることはない。自分が思っていることを吐き出せれば良いと言う感じのものだと思う。
あとは、記憶が曖昧になったときに、記録として検索することができると言う事だ。
でも、メインではない。日記に費やし過ぎてもいけないと思う。日記をつけることで、書きたいメインである、小説に集中する精神力が失せてしまったらもともこもない。