蝦夷リス

近道への遠回り・数十年前作家になることを考え、特殊な語れる体験がなければと思い日本を後にしました。文壇のなかでのコネなどなかったからです。二十代までは必ずこの癒着がものをいうと信じてきてました。

だらしない性格なのでプレッシャーみたいなものが必要。でも一緒に行動する者もなし。

これまで努力しなかったわけではなかった。同人雑誌なども始めようとした。でも誰も参加するものはこの私の周辺にはいなかった。かといって、ではすでに存在する同人雑誌に参加するのはいかがなものかという案件もあるだろう。だが、そういうところに参加する勇気は私にはないのである。忽ち批判の霰に襲われ潰されでこぼこになって立ち上がることも出来なくなってしまうのではないのかとも危惧するのです。


それで、今日は、どうせ誰も読まないだろうし、ましてや盗作するような人はいまいと思うので、初稿の段階で執筆するという環境を作ろうと思った。


その第一作は、仮題「離婚の子」である。平凡なタイトルだし、ストーリーも月並みかもしれないが、初稿ということでやってみようかなと思った。