蝦夷リス

近道への遠回り・数十年前作家になることを考え、特殊な語れる体験がなければと思い日本を後にしました。文壇のなかでのコネなどなかったからです。二十代までは必ずこの癒着がものをいうと信じてきてました。

半分以上作り上げたYT。視聴者はほぼゼロ

『漫…』を半分以上、「再び、男女共学クラス」までをYTにして立ち上げた。五月の半ばからはじめたことであるが、視聴者は思いのほかとても少ない。無名な者の文章など関心のあるほど暇な人たちは一言で言って存在しないのだろう。
一方、あまり読まれなくても良いと思ったりもする。私の中でまだ整理ができていないのである。
一番読まれたくない、こういうことをしていることを知られたくない人たちは、身近にいる人たちなのである。日本にいる方々に読んでもらえることは何も秘し隠すこともなく嬉しいことなのですが。
この一仕事、自作品の推敲はちょっと楽しい気持ち、面倒を見てあげるという気持ちにもなっているけれども。