蝦夷リス

近道への遠回り・数十年前作家になることを考え、特殊な語れる体験がなければと思い日本を後にしました。文壇のなかでのコネなどなかったからです。二十代までは必ずこの癒着がものをいうと信じてきてました。

私にとって、かけがえのない青春の記録

本当はわたしが作ったユーチューブをたくさんの人に見て頂くために、ここで具体的に貼り付けてご紹介するべきなのかと思う。でも、わたしがもっとも恐れること、それは私の住んでいる地域の人たちにこういうことを書いている、真情を吐露しているということを知られたくないからです。
残念なことに知り合いに言いふらして嘲笑い公然と攻撃してきたり、仕事先に密告したりなどなどと、この日記をそのときにはやめなければならないことにもなるからです。
人は私も含めて欠陥だらけで、そこで悲劇的なドラマが、もちろん、芸術というフィルターを通さなければ見るに耐えないものですが、発生するのでしょう。


でも、この匿名の自由さを失いたくはない。だから秘密主義で現地では通したい。


それにしても『漫・・・』の第二弾はだれも見てはくれていない。第一弾にあった関心が、視聴したことで興ざめしたせいなのかもしれない。それでも、続けますが。わたしにとっては大変重要な作品。殆ど見る人がいなくても最後まで作り上げます。テキストはすでにできていますから。ただ、また、私は推敲を始めているので時間が思ったよりも必要とされる。