蝦夷リス

近道への遠回り・数十年前作家になることを考え、特殊な語れる体験がなければと思い日本を後にしました。文壇のなかでのコネなどなかったからです。二十代までは必ずこの癒着がものをいうと信じてきてました。

5時間の睡眠。6時間半食事を忘れる。漫画少年への関心

五月九日の今日は、早朝の4時に就寝し、五時間あとの午前9時には起床した。
それからは11枚の請求書を眼鏡を外して書いた。紙面に顔を近づけて書くという習慣がある。手書きの場合には。
 9時から14時半まで書き続けた。そして郵便局に行って帰宅したのが午後3時半であった。気がつくと、朝露という名の緑茶と強いコーヒーにミルクを入れて飲んだだけで、何もこの6時間半食べていないことに気がついた。夢中になると食べるのを大抵忘れてしまう。
だが、そのあとがいけない。衣をつけた冷凍の魚の棒をフライパンにアマニ油をひいてやいたものを全部15本平らげてしまった。午後なのに赤ワインを一杯半、約300cc飲んで消化の手助けとした。


YTの『漫・・・』は立ち上げてまだ1日しか経過していないのに、三人も見てくれたことが記録してあった。とても嬉しい。漫画少年について同感するか、関心のある人がいるということに新鮮な驚きを感じた。