蝦夷リス

近道への遠回り・数十年前作家になることを考え、特殊な語れる体験がなければと思い日本を後にしました。文壇のなかでのコネなどなかったからです。二十代までは必ずこの癒着がものをいうと信じてきてました。

2024-02-10 土曜日

2024-02-10 土曜日


 小澤征爾が亡くなったとのこと。16歳の高2の女子が乗用車に轢かれタイヤの間に挟まれながら5kmも引き摺られ死亡したという恐ろしいニュースも聞いた。運転手はタイヤで人を轢き乗り上げたことぐらいは体に感じるはずだ。それをずっと引き摺って行ったと言うのはちょっと私には許せない話だ。
 ドレースデンからベルリンへの列車での途中、細い橋の下を通り過ぎたところで、わたしの座席がわずかに盛り上がるような異物感を感じたことがあった。列車はまもなくそのあとで停止した。人を、おそらく橋から身投げした人を轢いたからだ。それは状況から判断してもすぐにわたしにも分かった。重い列車の中に座るわたしが鋼鉄の車輪が轢いたということを捉ええたのであるから、乗用車の運転手が感じなかったとは言わせない。酔っ払い運転かなにかだとわたしは思った。そもそもどうやって女子高校生がタイヤのなかに巻き込まれてしまうのか想像もできない。


 呼吸困難はほとんど、水分を昨日取らなかったお蔭でなかったが、それでもあまり眠ってない。創作もできなかったし、気持ちが落ち込まないように気持ちのむくままにYTを視聴していた。おもに、スマップだった。楽しい番組がわたしには必要だった。
 もちろん、スベのわたしの全財産を盗んだことへの処置をほとんどしてないこととか、生活保護を受けたくても、これも一歩も手続きが進んでないこと。I村も、その経験は教えるようなことがないこと。相変わらずの超エゴイストぶりを発揮している。などなどが未処理の問題として残ってゐる。


 午前11時半ごろ、NPに行く。やはり40mおきに佇んでは休んだ。まだ貧血ということもあるだろうし、睡眠不足。そして今朝自分を眠らせるためにビールを2本飲んだことが祟ったのかもしれない。数日ぶりのビールなのでちょっと体に影響したと判断できるだろう。このために、自分の体力が、貧血とか、心筋梗塞とかからどのくらい立ち直れているのか測定できないことになってしまった。
 スーパーでは、メモをしていったので、無駄な時間が削れたと思う。値段が下がっていた牛肉の細切れ2パックとスープ用の牛肉ワンパックを買った。贅沢なようなだが、安くなった時に買っておかないとという気持ちが優先した。日曜日には賞味期限が1日オーバーなので、フライパンで焼くか、電子レンジで茹でるかして、そのあとで冷凍庫に入れて保存しようと思う。
 ノンアルコールの缶ビールを一本だけ買った。レジにはあのイロケーゼの3十代の男が座っていた。
 帰宅して、玉ねぎ、キャベツ、ニンジンを切ってロイボスティーの冷却しておいたものをミクサーに入れて買ってきたマヨネーズに和えて一皿食べた。
 鉄剤をそのあと嚥下したが、食欲はたぶんこの薬剤の関係で減退しているようだ。


 今日は、昨日のスマスマで見たアラン・ドロンのせいで、ドロン三昧になってしまった。
20:35 2024-02-10