蝦夷リス

近道への遠回り・数十年前作家になることを考え、特殊な語れる体験がなければと思い日本を後にしました。文壇のなかでのコネなどなかったからです。二十代までは必ずこの癒着がものをいうと信じてきてました。

2024-01-28 日曜日

2024-01-28 日曜日


 三時半にはベットインし睡眠をとろうとしたが、そしてそのためにアソスのタブレットで暗記力とか脳力の倍増とか視聴していたが、まったく眠れず、また喉がぜいぜい音を呼吸のたびに立てていた。それで5時半には諦めて起きだした。


 来夏が妻の死後三日目に彼女を居間の中空に認め悲しく恋し気に吠えだし、妻の部屋のドアに向かって次に吠えだし尻尾も体も左右に揺するほど振っていたが、お蔭でわたしも妻が来てくれたことを知った。この事実を描いた作品がわたしのなかでもっとも長い作品となった『愛XXと愛XXX』なのであった。今思うと、リアルに愛犬が妻を見ていること、体験していることを全く書かないでしまっている。それが残念だ。


 今は、まだ深夜というか、朝の六時過ぎで、まだ真っ暗なのだが、三機のモニターはいずれも暗い。それでうっすらと私自身の顔が淡い白色に映っていることがある。その自分の顔をはたとみ、気が付き驚いた。妻がモニターの中からわたしを見つめているような錯覚があったからだ。でも、お迎えの霊魂はこんな待ち方迎え方はしないとわたしは整理している。
 たとえ心臓疾患がまた顕著にでているとしても、それが貧血のせいとかでも、とにかく、まだお迎えにこれれては早すぎる。認められてもいないし、書きたい物が書けてない。それから、自分のHPにもまだこれまで書いたものを立ち上げ得てない。朗読は中編でひとつだけできたが。『漫画を描く少年』
06:17 2024-01-28


 いま、西の空高く小さな満月が結構光っている。意外と強い光量だと思う。
 今日は、散歩にでて、自分が本当に歩けないのか、心臓が駄目なのか突き止めたいと思う。原因がそんなことでわかるかどうかはまったく保証もないが。
 なんでも食べて来たわたしが貧血だということがクリニックではひとつの驚きだったが。
それは、二度目のクリニック入院の時のことで2023年1月13日にタクシーで自分で入院したのだったが、薬を飲んで腹水の水を取り、冷たい血液をワンパック輸血しただけだった。そしてこの入院の時からたくさん薬を服薬するようになった。22年5月の時には渡された薬を飲み終わるともう一錠も飲むようなことはしなかった。それもそのはずで、なんの処方箋も渡されず、一生飲まなければいけないのですよと優しくランカスター女医のように言ってくれる医者は一度目の退院の時にはだれも言わなかった。2022年の五月のことだった。引っ越しをシュタとデリカの不動産会社によって嘘の約束をされてRにしてから4か月後のことだったと思う。引っ越し自体が1月13日ではなかったかなと思う。ちょうど一周年記念にわたしは二度目のノイのクリニックに自分で入院したのだった。もう引っ越しの日付を忘れている。
 06:30 2024-01-28
以前の日記をチェックしてみた。
 引っ越しは2022年1月14日金曜日だった。
06:49 2024-01-28


 散歩の結果によっては、うの月末の仕事をI村に譲ろうかとも思う。うの役員の荒々しい人相の中年男がいつも脇とか後ろから小言をわたしに行ってくるのだが、あれは神経に触る。はっきり言って妨害みたいなものだ。もし、数十メートル歩いて休憩などと言うわたしの歩き方がなおらないということであるならば、変わってもらうしかないと思う。
 でも、変だ。自宅からエデカまで一月前には結構普通に近い速度で歩けたという記憶があるのだから。
 起床後には小尿のあとでもはあはあぜいぜいという感じの呼吸だったので、気が酷く弱くなっていて、RにC区から引っ越していること。そして2022年の五月には二度わたしは死んでいて蘇生処置を受けて救命されたこと、輸血をうけるような貧血者であることなどなどを告白してしまおうかとも思ったりした。でも、かれが本能的に、徹底的にエゴイストで自己中心型思考であるし、人のことは悪くしかとらないのを体験し、見てきているので、告白だけはしてはいけないと思った。私自身がまたまた後悔することになるから。その点ではK鍋とまったく同じだから。


 芙美子の放浪記を再びよ見始めた。文章と言う物を殆ど最近は読んでなかったから。人の文を読むと言うのも疎かにしてはならないと思うから。
 もっとも、執筆中には読む気にならないという相関関係もあるのかもしれないと思う。読書への餅がきえるのだろうたぶん。


07:01 2024-01-28
八時半弱の時間まで芙美子を読んだ。これからちょっと横に課と思う。
08:24 2024-01-28


 やっぱり眠れない。仰向きはもちろんだが、横向き、横臥も駄目だ。やはり腹水で呼吸が圧迫されて眠れないことと、少し動くだけでも激しい呼吸、忙しない呼吸をしなければならない。それは貧血の証拠だと思う。
 血を輸血をせずにふやすためにYTでならない直そうと思う。
09:04 2024-01-28


 I村氏にスマホで月末のトランスフェアーと半日観光の仕事と二月の第一日曜日の50ユーロまでタクシー代がでるという早朝のトランスフェアーを引き受けてもらった。およそ200ユーロほどの仕事だったろうか。
 貧血がおそらく原因でまともに私はあるけない。だから、彼にやってもらうしかない。
 月曜日には鉄の薬とか薬局に階に行こうと思う。そしてYTで見た説明も整理しメモしておきたい。
08:29 2024-01-29