蝦夷リス

近道への遠回り・数十年前作家になることを考え、特殊な語れる体験がなければと思い日本を後にしました。文壇のなかでのコネなどなかったからです。二十代までは必ずこの癒着がものをいうと信じてきてました。

2024-01-29 月曜日

2024-01-29 月曜日


 土日から殆ど眠ってない。ベットに横になるが、横臥も仰向けも同じようにできない。
 貧血なので、心臓とか肺臓がより頑張って肩と胸を拡大拡張して呼吸とかなさねばならず、それでベットに横になってなどいられないのである。息苦しい。
 唯一の睡眠のとりかたは、座して、机の上に掌で枕を作るか、腕を枕にして目を瞑って寝ることだけだ。
病院にでも言ったら、プライベート保険なので、自己負担になる。全額。おまけに輸血ということになるだろう。アルコール中毒者とか、自分の血を売って金を貰う人の血がわたしの体にいれられれるなんてできないことだ。生理的拒否反応が起こりそうだ。ましてや冷たい血液で、病院のベットに横になると言うことにもなる。金ばかりがかかってしまう。収入がないのだから、やっていけない。
08:36 2024-01-29


 今日も不調とだ。でも、カフェインの緑茶と食事時間はずらしたりしていたこともあり、再びベットに入った時に短時間だが眠れた。仰向けはむりだが。でも、そんなに早く結果があらわれるとはおもわれないので、これはわたしの希望的観測、偶然の良い結果だとしか思えない。
 相変わらず歩く速度はのろく、薬屋にもでられない体調いだ。


 呼吸は相変わらず肩と大きく胸を揺らしてしなければならないし、気分が悪い。嘔吐とまではいかないが、ふらふらに近く倒れ込んでしまうような怖れも感じる。
 でも、金のかかる医者にはいきたくはない。輸血もされるのに違いないし。
20:30 2024-01-29
 20:28 2024-01-29