蝦夷リス

近道への遠回り・数十年前作家になることを考え、特殊な語れる体験がなければと思い日本を後にしました。文壇のなかでのコネなどなかったからです。二十代までは必ずこの癒着がものをいうと信じてきてました。

2024-01-07 日曜日

2024-01-07 日曜日


 起床は午前9時。四時に一度目が覚めたが十分でないので、もちろん再びベットインした。就寝がいつだったか分からない。午前1時過ぎにベットに入ったが、タブレットでネットが出来ることを再び発見し、少しやってみた。それでさらに睡眠は1時間はあとになったと思う。だから、決してたっぷり熟睡というわけではなかったと思う。


 昨夜は、NPで安くなったので買ったバターのビスケットを全部平らげ、トックも残り半分を全部食べ、炭水化物の恐ろしい誘惑を思ったがあとの祭りだった。


 夜はアメリーの後でやめられなくてドキュメントを視聴録画していた。それが何だったか今すぐには思いだせない。相変わらずのことだ。とても感激して視聴していたドキュだったのに、思いだせない。
10:44 2024-01-07


 急に、というかやっと思いだせた。なんの関連もなくいきなり思いだせた。マゼランの世界一周の冒険話だった。モイテランと言ったか、にも遭遇し、酷い寒さや飢餓状態にもなってフィリッピンではマゼランは自ら戦い死亡し、そのあと船員たちが帰国ということであった。
 いろいろな問題が発生するものとため息がでた。創作過程でわたしに発生する問題などは笹たるものと思った。
12:08 2024-01-07


11時半から最初にチェリートマト、酢漬けベィビー・キュウリそしてポークカツレツを休憩も入れて二枚食べた。一枚だけでも良かったし、冷めたものでも上手いから後回しにしても良かったのだが、やはり温かいうちにという気持ちが先行して二枚目も食べた。
 私とダの財産が38万ユーロで、日本円で4500万円にはなるのだが、同じ額を自民党の池田と言う議員が詐欺して獲得したようなニュースがあった。
 藤井八冠は凄いとつくづく思う。


 ひょんなことから、YTで14:26 2024-01-07紫式部とか光源氏などの話がでてきた。もともとわたしは平安時代に憧憬していた時期があった。斎藤典子先生の授業にも感化されたこともあったと思うが。女性文化にも憧れが強く会ったことも否定できない事実だった。
 アーテではロッキー1が放映される予定だが、最後の部分が素晴らしいだけということもあるので、紫式部たちのユーチューブ番組を視聴録画するつもりだ。
14:26 2024-01-07


 Rocky1の後で、ZDFインフォでドイツ犯罪実話が放映されていた。やはり視聴録画しなければいられなかった。警察犬の働きが素晴らしい。
17:06 2024-01-07