蝦夷リス

近道への遠回り・数十年前作家になることを考え、特殊な語れる体験がなければと思い日本を後にしました。文壇のなかでのコネなどなかったからです。二十代までは必ずこの癒着がものをいうと信じてきてました。

2024-01-08 月曜日 成人の日

2024-01-08 月曜日 成人の日


 起床13時頃。約八時間睡眠。外気温はマイナス3度。これが今日のベルリンの最高


気温。


 一歩も外にでず。明るい内に風呂に入りたかったから。入浴後は髪も濡れている


し、今度は外出もできなくなった。それは前もって分かっていたが。
 明日はNPに行ってビールを買おうと思う。さすがに寒いのデそれほど飲みたい


とは思わなくなったが、もともとビールなどは飲もうとも思わなくて、飲み始めた


のはちょうど一年前、67歳にまもなくなるという1月下旬のことだった。


 ソシアルアムトの用紙は一応書き終えたのが昨日のことだったが、投函さえも今


日はしなかった。
 あとスベンの問題が残ってゐる。昨日はこのアムトの書類。今日は風呂というこ


とで、一応かなりなのろまぶりだが、前進はしている。


 午後4時範囲焼き鳥ご飯。
 そのあとでカレーご飯。食べ過ぎになってしまった。よりによって減量、しかも


50kg以上も成功した若い女性たちの話が、新しいマップの三人の司会で行われ


ているのを見て、急に食べたくなってしまったのだった。
03:57 2024-01-09