蝦夷リス

近道への遠回り・数十年前作家になることを考え、特殊な語れる体験がなければと思い日本を後にしました。文壇のなかでのコネなどなかったからです。二十代までは必ずこの癒着がものをいうと信じてきてました。

2024-01-01 月曜日 元旦 辰年

2024-01-01 月曜日 元旦 辰年


 日本のニュースを新アソスで視聴した。富山県、輪島のほうで震度7の地震があった。津波が5m以上の地域が発生した。東日本大震災以来の津波ということであった。


 ヴァッテンファルのウエップサイトをソニーで開いてみたが、どうしても目的のページがでてこない。スマホでやると簡単なことがこれまでにもあったので、そちらでやってみた。ちゃんとでてきた。そして写真も撮れ、数値も書いて送れた容易だった。
 ついでにワッツアップもやってみた。問題なく今回はは入れて実行もできた。幾人かに新年のハッピーニューイヤーの挨拶と絵文字を送った。ケナンから返信がきた。I村氏からも幾度も返信がきた。彼の家に電話をしたが、彼は道中であるらしかった。だからワッツアップを使ってわたしに書き込んできたらしかった。本当に仕事があるようだった。
 わたしは創作をしたい。といっても結局良い映画があればそちらを視聴し録画している。


 リットルブッダを視聴録画ちゅう。このあとに続くベギナーも視聴し録画すると思う。
 カレーの残りを温めて黒パンで食べた。
17:08 2024-01-01


起床は9時ごろだったかと思う。外気温は8度ほどだった。もうどこにも雪は見られない。秋の落ち葉が黄色や湿った茶色に再び姿をあらわしていた。


 ヴァッテンファルとワッツアップが出来ただけで、スベンの件も、ソシアルアムトへの健康保険のこともなにもできてない。
17:25 2024-01-01


 今日はまだ創作の筆を染めてない。だが、昨日は4時ごろまで執筆をしていた。事故は記憶になくても記録で分かる。それだけでも嬉しいことだ。
18:21 2024-01-01


 カレーには牛の細切れ肉がたくさん入っていたので、やはり赤ワインジンファンデルを飲んだ。
 まもなくリットルブッダも終わる。創作が続けたい気持ちだ。
18:28 2024-01-01


 クリストファー○○、エーデルヴァイスをうたった、プラマーとマックグレゴー共演のベギナーを傍聴録画している。同じくOneチャンネルでだ。
19:10 2024-01-01


 風とともに去りぬを録画視聴。そのために創作が進まない。草稿はやはりそんなに甘いものではない。
23:35 2024-01-01


 今朝の夢、初夢は普通の事務職員としての意味もない仕事をしているわたしの姿だけだった。わたしになにか伝達する髪の毛の少ない中年の男が通っていった。わたしはまだ20代だった。それだけの夢だった。
23:43 2024-01-01
 風とともに去りぬが終わったら、ベットインする積りだ。でも、またアソスに向かって草稿の執筆を続けたいと思う。
23:45 2024-01-01