蝦夷リス

近道への遠回り・数十年前作家になることを考え、特殊な語れる体験がなければと思い日本を後にしました。文壇のなかでのコネなどなかったからです。二十代までは必ずこの癒着がものをいうと信じてきてました。

2024-01-02 火曜日

2024-01-02 火曜日


 十時半に起床。就寝が3時近かったから仕方のない結果だ。
 ドィッチュラントフオンクを聞きながらコーヒーを作っていると、いきなり日本の情報が耳を打った。羽田空港でJALの機体と海上保安庁の機体が衝突して炎上しているという話と、北陸の能登半島の地震の話だった。
 羽田には不意打ちという感じで昨日以上に驚かされた。
 さっそく新アソスで日本のニュースを視聴している。
 ニュースもラジオも見ず聞かず、午前中は創作に没頭という筋書きはちょっと無理と言う感じがする。飛行機の墜落でなくて良かったと思う。
 G2とソシアルアムトをなんとかしたい。
12:11 2024-01-02


 もう午後1時半になる。日本のニュースをずっとみていて、フラムクーフンも御節料理代わりにオーブンで焼いて食べた。
 部屋の中が暗い。窓外は5,6度で日本の新潟なみの気温だ。すこし濃い目の曇天だ。風がない。針葉樹林がまったく揺れてない。
13:34 2024-01-02


 現実的に迫りくる問題。つまり急務がある程度クリヤーされないと落ち着いて創作もできない気持ち、心情という感じだ。
 ところで、角川の文学賞に男同士の恋愛を扱ったものがある。わたしには、わたしが被害者になった男色の作品がひとつすでにある。それを送ってもいいかなと今ふと思いついた。自分の作品なのに題名ももう定かには覚えてない。突然の出来事、だったか? 探せばでてくるが。
インフォラジオを書斎で聞きながらこの日記をちょっとだけ書いている。視覚が奪われないだけでも良いみたいだ。


 ワープロのための変圧器を探さなければならない。どこにあるのか。トランスマートアーと言ったか? コンバーターだったか?
Transformatorは正解だった。
14:00 2024-01-02


 約一時間、コンバーターを探して椅子の斜め左後ろの段ボール箱のなかをひっくり返していた。三つほどそれらしきものが発見されたが、ワープロに接続して使うのに賭けという感じがしている。
 それから、ガラステーブルの下、ソニーとアソスの下の段ボール箱のなかに銀と金があると信じていたが、発見できなかった。どこにいってしまったのか全く今はわからない。隅に積んだ箱の中にあるのかもしれないと今は思うのだが。


 カリフラワーとブロッコリースープ三人前を食べた。750ccで確かにそのぐらいの量はメインの前に食べるのにあると言えた。
 インフォラジオも日本の羽田飛行場の衝突事故と北陸の地震について紹介されていた。
15:07 2024-01-02


 デンマーク産の味付けのチキンの太腿を四本電子レンジで裏表6分つづ熱して食べた。
 あとは、ビールと赤白のワインを飲んでいる。
 アーテでRockyが放映されている。録画視聴。
20:19 2024-01-02 


 ベットインして休もうかと思う。
22:52 2024-01-02