蝦夷リス

近道への遠回り・数十年前作家になることを考え、特殊な語れる体験がなければと思い日本を後にしました。文壇のなかでのコネなどなかったからです。二十代までは必ずこの癒着がものをいうと信じてきてました。

心臓の次は腎臓という神からの畳みかけか?


小腸が機能をやめたのか、腎臓が尿を作らなくなったのか、今日は歯医者に行く日なのに、下痢ばかりが続く。好きな牛乳ものんでない。緑茶に烏賊入りオムレツを焼いて朝から食べた。
 今日は下痢など起こすこともないだろうと思いながら、もし体が駄目だったら早めにしりたいと思い、普段は起床後には何も食べずコーヒーや緑茶を飲むだけなのだが、実験したかった。
 すると、おしっこをするかわりに下痢で液体を失っていく。
 もう午前中は何も飲まないことにした。でないと歯医者の診察中にトイレに駆け込むことになってしまうし、歯医者に行く途中で下痢でも起こしたら大変なことになる。
 帰宅してからまた水分をとれば良いんだと思った。


 日本も積雪ということだが、午前十時なのにまだ霊か度で、反対側の黒い屋根が白いままで、霜のために積雪のときとはことなりきらきらその氷の輝きのためだろう光った部分が目に触れた。