蝦夷リス

近道への遠回り・数十年前作家になることを考え、特殊な語れる体験がなければと思い日本を後にしました。文壇のなかでのコネなどなかったからです。二十代までは必ずこの癒着がものをいうと信じてきてました。

他人、時代の無責任で死ぬあき足らなさ

他人のせいで自分の災いが齎される。人の不注意でわたしも左の目のすぐ上に切り傷を作られてしまったことがある。そういうのが日常生活では一番腹が立つという気がする。
 15

左端がハインライン、右端がアジモフ


 弟からのメールの返信が全くない。彼の娘のメールアドレスを探し出してみようと四年前までさかのぼって検索したが、結婚してメールアドレスも変わったのだろうとうとう見つからなかった。いとこに弟の消息をたずねるというのも変に思えるので書き送れない。
 鳥の唐揚げを作ってみた。が、昨日もつくったのだが、昨日は衣が分厚くで失敗だったが、今日は衣が薄すぎて失敗という感じだ。