蝦夷リス

近道への遠回り・数十年前作家になることを考え、特殊な語れる体験がなければと思い日本を後にしました。文壇のなかでのコネなどなかったからです。二十代までは必ずこの癒着がものをいうと信じてきてました。

とても似てるようにみえる女優さんたち三人(チェ・ジウ、伊藤蘭、東ちづる)

わたしの気のせいか、とてもこの三人の女優さんの外見が似ているように感じました。ひとりよがりかもしれませんが、一瞬の印象です。でも、わたしたちは東アジア人ですから似ていても不思議では全くないですよね。


ここまでがチェ・ジウさん

ここまでが伊藤蘭ちゃん

こちらが東(あづま)ちづるさん

海外ではわたしたちは東アジア人、つまりオストアズィアーテンと普通にニュースなどでも呼ばれてます。共通点は世界で知能指数が平均的にもっとも高い地域の人々であること。それにともなってとても器用であること。だから嫉妬で、真似が上手いとかという非難が相次ぐわけですが。もっとも本当に模倣して平気な国民というか、国策をもつ国もあるので、全面的な反撃も反論もできないのですが・・・・