蝦夷リス

近道への遠回り・数十年前作家になることを考え、特殊な語れる体験がなければと思い日本を後にしました。文壇のなかでのコネなどなかったからです。二十代までは必ずこの癒着がものをいうと信じてきてました。

ヤクザな客たち        1991年11月11日

日記
今日電話がW社からあった。それによるとあの4人組のことであったが、私が10

00マルクのチップを貰って、しかもその瞬間から私の態度がガラッと変わったと
言って来たそうである。また、また初日に2時間も遅れてやって来たとクレームを
付けて来たと言うのである。私は、自分の態度も何も、一番最後の分かれの改札の
5分前にチップを貰ったのであって、態度の変えようもなっかったと真実を答えた
。また彼らのヤクザのような態度から貰えるなどとも期待していなかったし、また
貰えても平均以下だと考えていた。実際のそれは、それ相応のものだった。運転手
に聞て貰っても分かる筈、とW社には答えた。Mさんは、食事に就いても彼女と
しては努力して、ドイツ滞在中、二十度もあるので種類も工夫してあるのにめちゃ
くちゃに批判し、けちをつけられているので、最初からその私に関してのクレーム
は信じて居なかったと言ってくれたし、またこちらから強く日本からのクレームに
就いては強く跳ね返すと言ってくれた。その2時間遅れにしても(私に代わって迎

えにいってくれたMnさんをガイドとは全く認めて居なかった彼らだったから、ガ
イドなしでいた7時までを指して居るものと思われる)17時に私ではなくMnさ
んが来たので、そう言ったまでなのだ。