蝦夷リス

近道への遠回り・数十年前作家になることを考え、特殊な語れる体験がなければと思い日本を後にしました。文壇のなかでのコネなどなかったからです。二十代までは必ずこの癒着がものをいうと信じてきてました。

べラングロージィヒカイト 些細なこと 大腸の痛み

 今朝、大腸の患部が再び痛み出した。もうかなり前に大蒜を油をひいてフライパンで焼いたものだけを食べたことがあり、それ以来激しい痛みが大腸に、体の左下に発生し、それからは幾度も同じ様な痛みが発生している。わたしは左手の数本の指で押しながら、なにが原因なんだろうと思いあぐねた。なにを食べたのだったかと原因を過去の記憶から求めた。こういう痛みが生じるような刺激的な香辛料をつかったような食べ物をとっただろうかと思いあぐねた。
Fischstaebchenをマスタードを浸けて少し。しかもあとでは食パンの一切れの中にいれて折って食べている。それから香辛料をたくさん使ってシャンピニヨンを煮て食べた。たぶん刺激剤ということであるならばこの最後の茸しかないと思った。とうとうわたしが死ぬまでこの大腸の患部は自然に治癒できることはないのだろうかと思った。もう三十年来の付き合いとなる。15:49:16