蝦夷リス

近道への遠回り・数十年前作家になることを考え、特殊な語れる体験がなければと思い日本を後にしました。文壇のなかでのコネなどなかったからです。二十代までは必ずこの癒着がものをいうと信じてきてました。

台湾人は日本のことを憎んではいない、という体験を過去に私もしています。

『中国を旅して・・・彼らの本音』このタイトルから、あれっ、武田鉄也って、政治的には○なのと驚かされ、おそるおそるよっていくような気持ちでYTをクリックしてみました。
そして内容にさらに驚かされました。
わたしにもちょっと関連する体験があります。台湾の中国の人たちは日本人を尊敬してくれているようなところがあります。
それからこちらの中欧の放送チャンネルではテレビで、招き猫の本家大本をちゃんと日本ということで放映してくれてました。ご安心ください。いや、安心などは現代ではしてはいけないのかもしれませんが。



【武田鉄矢】中国を旅して分かった日本に対する彼らの本音!※衝撃の事実※