蝦夷リス

近道への遠回り・数十年前作家になることを考え、特殊な語れる体験がなければと思い日本を後にしました。文壇のなかでのコネなどなかったからです。二十代までは必ずこの癒着がものをいうと信じてきてました。

短編賞の効用

新しい目標が出来たお蔭で、希望の火が胸の中に燈された。そんな感じです。
それまではこういう賞を受賞したところで、デビューはあり得ないだろうと見做していたのでしたが、直接手の届く好個の訓練できる場所ではないかと思いました。
それは短編小説の賞なのですが、書いていて長編になるかもしれず、とにかく始めるには良い、近い量のターゲットと思えます。
短編用のアイデアがちょっとないので、長編のために考えていた構想を使おうかとも思ってますが・・・・