蝦夷リス

近道への遠回り・数十年前作家になることを考え、特殊な語れる体験がなければと思い日本を後にしました。文壇のなかでのコネなどなかったからです。二十代までは必ずこの癒着がものをいうと信じてきてました。

イースター日曜日

イースターの日曜日の市街と地下鉄。
聖金曜日にはKデパートもスーパーも閉店でした。飲食店や博物館、美術館は普通にオープンしているのに、という気持ちが残りました。

翌日の土曜日は普通の日で、この写真は通常通りに閉まっている日曜日の正午過ぎの風景です。




地下鉄内の花屋はいつものように営業していました。ベトナム人たちが頑張って働いていました。東ドイツの存在した時代には大変な差別を受けて生きていた人たちです。いつも黙々と労働に勤しんでいるという印象が残ります。