蝦夷リス

近道への遠回り・数十年前作家になることを考え、特殊な語れる体験がなければと思い日本を後にしました。文壇のなかでのコネなどなかったからです。二十代までは必ずこの癒着がものをいうと信じてきてました。

檸檬を皮ごとミキサーにかけて瓶詰め

前回、檸檬ジャムをつくったのですが、欲しかったのは糖分ではなく、檸檬のビタミンCなので、なんでこういうものをつくったのか疑問に思いながらやむなくつくってしまったので、サラダに緑茶に入れて飲んで消費してました。三ヶ月ぐらい持つということで、腐る前に全部使いたかったということに結論が導かれてしまう。苦笑。


一昨日になって、バイオの以上にでっかい檸檬を四袋買ってきたものをぐじゃぐじゃに破砕して瓶詰めしました。そのうえに亜麻に油を垂らして、一応封のつもりで。これを今度サラダをつくったときに加えて食べようと思いました。


りんごのムースが入っていた壜につめているので、見栄えもしないので、写真はのせなくてもいいかなと思い、控えました。