蝦夷リス

近道への遠回り・数十年前作家になることを考え、特殊な語れる体験がなければと思い日本を後にしました。文壇のなかでのコネなどなかったからです。二十代までは必ずこの癒着がものをいうと信じてきてました。

檸檬のマーマレードを作った。部屋中が檸檬の香り一杯

檸檬が悪くなってしまう前にと思って、再び関口さんのユーチューブを見て、砂糖は本とは避けたいところなのですが、やってみた。やったことのないことをやってみた。


現在はなんと便利なことかと思った。健康医療から、わたしが気まぐれに探している文学的なコーナーも検索できる。日本から本をアマゾンで取り寄せる必要も、50年前のものはなく、青空文庫で読めるし、懐かしい歌謡曲などもただで聴けてしまう。


苦しいことは、全財産の盗難にもあっていてたくさんあるが、せいぜい寿命だけでもできるなら儲けて、なんとか自分の執筆したい作品を書きたいと思う。


りんごが生で齧れないので、その空き瓶に檸檬のジャムをいれたので、いかにも不味そうにしかみえないので、写真は載せるのは控えることにしました。苦笑。