蝦夷リス

近道への遠回り・数十年前作家になることを考え、特殊な語れる体験がなければと思い日本を後にしました。文壇のなかでのコネなどなかったからです。二十代までは必ずこの癒着がものをいうと信じてきてました。

藤谷美和子さんを世界の人に知ってもらいたい。

海外に長く住む日本人の私が、この素晴らしい藤谷美和子さんと大内さんのデュエットを知ったのはまだ1週間ほど前のことです。
とても魅力的な藤谷美和子さんの容貌と透った歌声は私にはまさに理想的なものが実存したという感じです。
ところが同時に彼女が統合失調症の兆候を示していて、現在は徘徊とか、とても悲しく胸の詰まる事実も一挙に知ることになりました。31歳と56歳の美和子さんを同時に知ったことになります。


彼女の花やかな、その瞬間に、そして世界の人が彼女のことを忘れないように、こんなYTを贈呈したいです。ちょっと大げさな言い方かもしれません。でも、これが今の私の気持ちです。


森田童子さん、岡村孝子さん、そして藤谷美和子さんと、外にいると彼女たちの存在をしるチャンスも大分あとになってしまいます。かなりあとに・・・・
ましてや日本語で検索しない海外の外国人たちが彼女たちの素晴らしさに気がつくのは更にあとになるか、しることもなくおわってしまうのかもしれません。
それを思うと、いてもたってもいられなくてユーチューブを始めたようなものでした。





愛が生まれた日 Le jour de la naissance de l'amour День рождения любви Ngày sinh của tình yêu Original V