蝦夷リス

近道への遠回り・数十年前作家になることを考え、特殊な語れる体験がなければと思い日本を後にしました。文壇のなかでのコネなどなかったからです。二十代までは必ずこの癒着がものをいうと信じてきてました。

ポーランド対日本の午後四時ごろ


この三枚の写真はブランデンブルク門の前のファンマイルといわれる場所に私も行って見て日本対ポーランド戦を観戦する積もりでしたが。なんと、巨大なモニターには午後4時以降にもスイッチは入れられず、店も陽光のあたる北側のほぼ全部の店はブラインドがさがり、南側の菩提樹の陰になっている店も本当に僅かな人しか来ていませんでした。この人たちは観戦というよりは、暑い中でビールを飲んで座りたいからやってきたという感じで、モニターのスイッチもはいってないということで落胆しているのは私ぐらいなものでした。