蝦夷リス

近道への遠回り・数十年前作家になることを考え、特殊な語れる体験がなければと思い日本を後にしました。文壇のなかでのコネなどなかったからです。二十代までは必ずこの癒着がものをいうと信じてきてました。

短期決戦も三日間になろうとしていて……

純文学系の他のかたがたのサイトをみた。皆さん、随筆やエッセイ、そして作品の発表の場所としてすごく誠実に真面目に作っていらっしゃるな、という感慨を覚えました。ちょっと反省。わたしのほうはやはり日記の書きなぐり風になっていますので。でも、それでも良いつもりで始めたのではありましたが。


ずっと晴れ続きで花粉が猛威を振るっています。花粉症の薬を二回服用した日もありましたが、効き目が怪しいと思われるほど、くしゃみと鼻水に苦しんでいます。眼を擦るところまではいかないので助かりますが。


やはりその日の気分を書くことが多くなっちゃいます。
ところで、仕事のある日にも執筆していた作品、始めたらその日に丁寧に書き終えるべきであると私自身が主張していたことですが、やはり体力の関係もあり、睡眠時間は必要なだけとらないと頭が稼動しないので、もう書き始めてから三日間は経過してしまっています。
仮題は「17時と7時のノーショー」ですが。
13時45分の現在、外気温はそれでも24度程度。室内は21度。